2012年4月28日土曜日

「新世紀エヴァンゲリオン」のDVDについて。

「新世紀エヴァンゲリオン」のDVDについて。

「新世紀エヴァンゲリオン」のDVD(昔のTV版)と劇場版(昔のやつ)を集めたいと思っているのですが、何か色々種類が出ていますよね?

どれを買ったら一番いいのかというのがよく分かりません。

どなたかエヴァについて詳しい方教えてください。



買いたいと思っているものは、当時テレビ放送されたもの(全26話)と、劇場版(『DEATH & REBIRTH』、『Air/まごころを、君に』)です。

修正、追加された映像で出ているものがあればそちらが欲しいです。初回版とかそういうのは別にいいです。



もしよろしかったら教えてください。(表紙の絵も色々あるのでその特徴だけでもいいので教えて欲しいです。)







1番新しいものは、5.1chサラウンドが追加されています。

なので、Yahoo!ショッピングなどで「NEON GENESIS EVANGELION」と検索してみて、商品説明のコメントに「5.1chサラウンド」や、「ニューリマスター」などの言葉があれば、それが現行最新のものだと思います。



TV版は全8巻です。



劇場版は1巻にDISCが2枚で、TV版の総集編の「DEATH(TRUE)2」と、「Air/まごころを、君に」が収録されてると思います。

発売日はそれぞれ2003年なのでそれも参考にしてください。








・・・・・・・ → http://broadband.biglobe.ne.jp/vstore/contents_top_cp.do?SC_Content...

・・・・・・・ → http://broadband.biglobe.ne.jp/vstore/contents_top_cp.do?SC_Content...

・・・・・・・ → http://broadband.biglobe.ne.jp/vstore/contents_top_cp.do?SC_Content...







他の回答者様が仰る通り、白パッケージに明朝体の文字がいっぱい書いてあるやつで統一されたのが

最初のVerだったと思います。(一巻に2話づつです)

ただ、それはビデオとLDでしか発売されてなかったような…?

ちょっと遅れて普通のCDサイズのパッケージでDVD(一枚4話づつ)が発売されたと思います。

これは全部貞本氏のイラスト描き下ろしで、パッケージの統一感は無かったと記憶しています。

これらのビデオ、LD、DVDは全て映像は一緒で、どれもTV放映版が収録されており、

21話以降は修正、追加映像有り版とTV放映時版が両方収録されています。

もちろん旧劇場版Air/まごころを、君にも収録されています。

ただ、劇場版DEATH&REBIRTHは今あるメディアでは手に入らないと思いますが、

DEATH(TRUE)2というDEATHを追加、修正したものが発売されています。

REBIRTHに関しては、25話Airの途中までを上映したもので、

EDの魂のルフランが見れないだけで、映像、話全てAirと同じですので必要ないかと。



そして、数年前に黒と赤を基調としたパッケージのデジタルリミックス版が発売されました。

ビデオレンタル等でもほとんどこのVerが貸出されています。

ちなみに同時にDVDBOXも発売されています。

これは一枚4話づつの収録で、内容も全く前のVerと同じと記憶していますが、

全体的に画質修正を加えており、極めて鮮明かつ奇麗な映像に変っています。

恐らくTV放映のものより綺麗なものが見れるでしょう(見比べると一目瞭然)。

ただ、全く違和感は無く、見比べるまで気付きませんでした。

現在買えるのは多分このシリーズだけで、値段も安価かつお得かと。







白のパッケージの方が、最初から出ているタイプのもので、

黒のパッケージが、デジタルリマスター版!?かなんかだったと思います。



僕が持ってる(っていうか焼いた)のは黒のパッケージの方でしたが、

多分中身は同じか、修正がかかっていると思いますが、白を見ていないので、わかりません。

でも白よりも黒の方が、当然ですが映像や音声はいいみたいです。



テレビの方が全8巻と劇場版が2巻。

テレビの第8巻は、劇場版との分岐になっていますが、やっぱり面白いですね。

賛否両論あるけれど、自分なりに感じたことで自分なりの解釈をすればいいと思います。



エヴァ楽しみましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿