2012年4月29日日曜日

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン

エヴァってどういう時に

「ヱヴァンゲリヲン」でどういう時に

「エヴァンゲリオン」って言うんですか?







「エヴァンゲリオン」はアニメ版の方の読み方です。

「ヱヴァンゲリヲン」は新劇場版:序・破・急のときの読み方になっています。

ですがもともとこの「ヱヴァンゲリヲン」という読み方はアニメ版のときにボツになったアイディアです。

それを劇場版で採用しただけです。

ちなみに「新世紀」がつくのは「エヴァンゲリオン」だけです。

アニメ版は「新世紀エヴァンゲリオン」で新劇場版が「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:~」となっています。

なぜ「ヱヴァンゲリヲン」に「新世紀」つかないかというと、新しい世紀になってしまったからだと考えられます(つくった当初は20世紀

だがいまは21世紀だから)








たしか、前のテレビシリーズの時と劇場版の時は

「エヴァンゲリオン」でしたが、

近年公開された新劇場版は

「エヴァンゲリヲン」という表記になっていたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿