2012年4月28日土曜日

新世紀エヴァンゲリオンの劇場版について なぜ劇場版を公開するのですか?特に2...

新世紀エヴァンゲリオンの劇場版について





なぜ劇場版を公開するのですか?特に2007年からの映画です。

最終回の続編という形で新たな物語を作るということですか?





ちなみに私はエヴァ1話~最終話まで見ております

劇場版はまだ1つも見ておりません。







当時は予算と技術の面で表現できなかった部分もあるからでしょうね。

ヤシマ作戦とかはまさにそれでしょう。

TV版ヤシマ作戦は外注だったためGAINAXがチェックしきれず、エヴァのスタッフからしたら不完全燃焼だったみたいです。

今は3DCGの技術なども進み、庵野監督の本来のイメージが投影できる環境が整ったからかと。



ちなみに新劇場版はTV版や劇場版と違い、大団円で新たなエンディングになることが決定されています。

hikaru2008jpさんの仰るとおり、エヴァは当初からスケジュール通りにはいかないと言われていて、後半は庵野監督は精神面でダメになり、TV版は本来の終わり方でなく路線変更されたみたいです。

ただしTV版エンディングがダメということではなく、庵野監督は「TVのエンディングは当時としては最高の終わり方」と話したらしいです。








こちらをどうぞ・・・

AIR/まごころを君に(注、グロテスクな表現があります)

http://jp.youtube.com/watch?v=xVZL-M2EJHM&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=o27ZwIidv4g&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=rlAEJgFMim8&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=HfW0IqeYka0&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=gPoPOx4m_dk&feature=related



http://jp.youtube.com/watch?v=OdOWKpHTNds&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=cZjxY1Zg-X8&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=CbHjf_3r8Nk&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=Uhr6ku1P_1c&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=OMZ6uJ-4XPk&feature=related



death and rebirth

http://jp.youtube.com/watch?v=a5YuWadtPTg

http://jp.youtube.com/watch?v=nFYwvdNIPn8&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=h1Qvf9UUaRk&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=itGM5ObbTto&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=cavQVkd2WDo&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=8Sv6a5H12RM&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=d29jJkMlZ2c&feature=related

これをみるとわかるように、これらの劇場版ですら、まだ完結とはいえません。

つまり、また続編が必要、というわけです。。。







いちおう新劇場版は新作となっています。

旧劇場版は庵野監督の精神状態の面で問題があったようなのでスタッフに未練があるのでしょう。



完全新作とは言っていますが、複線からTVシリーズからのループ世界なのでは?という疑問があります。







映画(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序)を見ましたがみなさんのおっしゃる通り最終回の続編ではなく、TVシリーズの第壱話 - 第六話までの総集編みないな感じです。



なぜ公開するのかは私にはわかりません。



ですが一ファンとしてはうれしいです。

作画はもちろんですがヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のエンディング曲「Beautiful World」など個人的には気に入ってる要素は結構あります。



関係ないですが漫画版の12巻はいつできるんだろ・・・・・。







続編ではなく、完全新作ですが、一部のカットをテレビシリーズの作画を元にし、全て書き直してます。

「新世紀 エヴァンゲリオン」などのテレビシリーズとは違う結末になることは決まっているそうで、キャラの登場(カヲルがアスカよりも先に登場)、各キャラの対処(ミサトがシンジに積極的)などが異なる点だそうです。

2作目の「破」は初夏公開です。







↓自分が知る限りですがラストをちゃんと作るなんて言ってませんよ・・・・



きっと、また、変な終わり方しますよ。。。



ちなみに、最終回の続編じゃなくて、改訂版みたいなもんです。







訳の分からなかったラストを、ちゃんとしたラストにするってことみたいですけど~



個人的には、庵野の小遣い稼ぎだと思っています。







ある意味新作になるみたいですけど、詳細は不明です^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿