2012年4月29日日曜日

新世紀エヴァンゲリオンは見ておいたほうが良いアニメですか?

新世紀エヴァンゲリオンは見ておいたほうが良いアニメですか?

タイトルの通りエヴァンゲリオンは見ておいたほうが良いアニメですか?

見ておいたほうが良いアニメならどういう順番で観ていったらいいか

教えてください。







個人的に、はまったアニメです。

最近の萌え系のアニメとは比べものになりません。

ただ、グロイ所がそれなりにあります。



順番としては



TV版1話~26話



旧劇場版air/まごころを君に



新劇場版序→破



という感じです。



TV版の最終回はなんかしっくりこないかもしれないけど、そのまま見てってください。







エヴァンゲリオンは結構自分たちで考えながら見ないと、わからなくなると思います。

だからこそ、その人だけのエヴァンゲリオンになり、人気を集めたのかもしれません。








いやぁ、、別に興味があるなら見て良いし

興味がないなら見なくて良いという話ですが。。。。。



とりあえず、エヴァの作品全部書くと



【アニメ】

◆「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズ

⇒そのまんま、TVアニメの全26話シリーズ。



◆「新世紀エヴァンゲリオン劇場版

DEATH(TRUE)/Air/まごころを、君に」(旧劇場版)

⇒旧劇場版と言われるもの。

「DEATH(TRUE)2」はTVシリーズの総集編。見なくてもいいけど、

第六話で見せた、綾波レイの笑顔が綺麗に書き直されているので、

それも見所の一つかと。



「Air/まごころを、君に」は、TV版第弐拾五話・最終話をリメイクしたもの。



時系列は一緒で、

TV版「第壱話」



TV版「第弐話」



(略)



TV版「第弐拾四話」



TV版「第弐拾五話」/旧劇「第25話Air」



TV版「最終話」/旧劇「第26話まごころを、君に」



・・・と思ってもらえば分かりやすいです。

区別をつけるため、TV版は大字(漢数字)表記、旧劇はアラビア数字表記になっています。



んで、これら「新世紀エヴァンゲリオン」と、

「新世紀」の冠が付くエヴァは、

「旧エヴァ」、「旧作」、「旧世紀版」などと呼称されます。



◆「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

⇒アニメ「旧エヴァ」を再構築し、新たなエヴァの劇場アニメ作品として出たのが

この「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」であり、「序」はこれの第一作目。



内容は旧エヴァTV版第壱話-第六話までのダイジェスト風。

しかし、微妙な展開や台詞の違い、

またTV版第六話で行われた「ヤシマ作戦」の大幅な作り直しがあります。

ここは特に必見、序の最大の見所でしょう。



◆「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

⇒「序」の続編。

内容は、旧エヴァTV版第八話-第拾九話までのストーリーをベースに、

新劇場版独自の新キャラ・新エヴァ・新展開が盛り込まれます。





【漫画】

◆「新世紀エヴァンゲリオン」(貞本エヴァ)

⇒アニメ「旧エヴァ」をコミカライズしたもの。



その他、「碇シンジ育成計画」などのスピンオフ作品が多数。





これ等が、「エヴァンゲリオン」の全てです。





そいで見る順番。

見方は人それぞれ、好みの問題もありますが、

私がオススメする見方は、



「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズ



「新世紀エヴァンゲリオン劇場版

DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に」(旧劇場版)



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」



(残りの未公開のヱヴァ新劇)



ですね。この順で見た方が、ゴッチャになりにくいと思いますんで。



貞本エヴァは見ても見なくてもどちらでも良いです。

興味があったらどうぞ。



ただし、貞本エヴァも別物と見て下さい。

旧エヴァをコミカライズした内容とはいえ、展開が違うので。



旧エヴァ≠ヱヴァ新劇≠貞本エヴァ



・・・と思ってもらった方が良いかと思います。







ヱヴァには、グロいシーンもあるので、その手のものが苦手なら見ない方がいいかと…。



見ておいた方がいいか悪いかは人によって違いますが、気になるなら一度見てみてはいかがでしょうか。



順番は、一話から、じゃないですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿