2012年4月29日日曜日

新世紀エヴァンゲリオンをみたいと思っています。映画版がありますが内容は1~2...

新世紀エヴァンゲリオンをみたいと思っています。映画版がありますが内容は1~26話の続きなんですか?それとも映画版は1~26話の内容をまとめたものですか?出来れば時間を掛けないで観たいと思いましたので・・







映画版が出来た経緯について説明します。



TV版最終回(とその1話前)の



第弐拾伍話 終わる世界

最終話 世界の中心でアイを叫んだけもの



は独創的ですが、物語が完結していないという最終回で、

物語の最後を見たいと望むファンに不評でした。



TV版の第弐拾伍話、最終話はそれ単体としてみれば

面白いのかもしれませんが、ファンは物語の終末を見たいと要望しました。



製作者側もファンの要望にこたえたのか、やはり物語としての最後を描くべきと考えたのか、

第弐拾伍話と最終話は、リメイクされ劇場版として公開されることになりました。



当初は、1997年3月公開の

『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』で完結する予定でした。



『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』は

TVシリーズ第壱話~第弐拾四話の再構成である『DEATH』と、

第弐拾五話の最終話のリメイクの『REBIRTH』になる予定でしたが、

『REBIRTH』の制作が遅れ

第弐拾五話の前半部分のリメイクまでしか制作できませんでした。



『DEATH』はTVシリーズ第壱話~第弐拾四話の再構成では、

あるのですが、ストーリーが理解できるという代物ではありません。

TVシリーズ第壱話~第弐拾四話まで見た人に対し、

エヴァの雰囲気に浸るための映像で、

『REBIRTH』を見るための準備をするという位置づけの映像です。



結局、エヴァンゲリオンは、1997年7月公開の

『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に』

で完結することになりました。



TV版の第弐拾伍話、最終話の代わりに、

劇場版としてリメイクされたのが



第25話 Air

第26話 まごころを、君に



で、これを見れば、エヴァンゲリオンはストーリー的には完結します。









現在手に入るDVDはデジタルリニューアル版DVDです。



これは

NEON GENESIS EVANGELION Vol.01~Vol.10

の10巻構成で

Vol.01~Vol.08までがTVシリーズです。



TVシリーズは、Yahoo動画なら

http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/bch/10137/1/

ですね。





Vol.09は『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』

の『DEATH』の再修正版の『DEATH (TRUE)2』



NEON GENESIS EVANGELION Vol.09 [DEATH(true)2]

http://posren.livedoor.com/detail-8462.html



>TV版を大胆に再編集した総集編

ですが、繰り返して言いますが、これを見てもストーリーは理解できないでしょう。



Yahoo動画なら

http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/bch/10138/1013800100/

ですね。







Vol.10は『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に』で

これはリメイクされた最終回です。



DVDで言えば、これがTV版の最終話で



NEON GENESIS EVANGELION Vol.08

http://posren.livedoor.com/detail-8033.html



それと同時に劇場版の



NEON GENESIS EVANGELION Vol.10 [Air/まごころを、君に]

http://posren.livedoor.com/detail-8463.html



を見ておけば物語は完結します。



Yahoo動画なら

http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/bch/10140/1014000100/

ですね。









ストーリーを最低限、理解したいのであれば、

TVシリーズの第壱話~第弐拾四話

NEON GENESIS EVANGELION Vol.01~Vol.07

リメイクされた劇場版最終話(第25話~第26話)

NEON GENESIS EVANGELION Vol.10 [Air/まごころを、君に]

を見てください。



でも、余裕があるならTV版の最終話(第弐拾伍話~最終話)

NEON GENESIS EVANGELION Vol.08

も見ておいてください。





TV版を全部見た後なら、

NEON GENESIS EVANGELION Vol.09 [DEATH(true)2]

を見てもいいと思います。





漫画版も存在しますが、

漫画版はアニメのデザイン、脚本を元に、貞本義行氏が再構成したものです。

1995年2月号より始まったのに、途中、1年以上も休んだりしながら

不定期連載をしているため、いまだ完結していません。

アニメの展開と一致していない点も多く、またラストもアニメとは違ったものにするらしいです。








映画の1作目「DEATH&REBIRTH」のDEATH編は、TV版の総集編的な意味で作られたものですが、実際はストーリーが全くわからない特殊なリミックス作品です。

TV版は全てみる必要があります。







24話の続きになるのかな?

TV版ではラスト2話が不評だったのでそれの別バージョンって感じ。

もちろんTVとは違う結末です。

0 件のコメント:

コメントを投稿