2012年4月28日土曜日

「新世紀エヴァンゲリオン」についてベストアンサーを決めやすいように4つ質問し...

「新世紀エヴァンゲリオン」についてベストアンサーを決めやすいように4つ質問します。

1、私はYouTubeで新世紀エヴァンゲリオンを見ました。その際に「オンエアフォーマット版 」と「ビデオフォーマット版」というのがありました。この2つの違いは何ですか?



2、エヴァンゲリオン0号機が最初は黄色だったのに途中から青になったのはなぜですか?



3、第弐拾壱話くらいで加持リョウジと葛城ミサトが話しているとに銃声が聞こえたシーンがあったのですがあれは何が起こったんですか?



4、自分は今、第弐拾参話まで見ていますが下の画像のパイロットらしき女の子が出てきません彼女は何話くらいに登場するんですか?



以上の4つの質問です。







1.オンエアフォーマット版というのはテレビ放送されたそのままのもの。

ビデオフォーマット版は、記録媒体に収録するにあたり特典として入れられた、いくつかの場面や演出、それに台詞などを追加されたバージョンです。



2.もともと零号機というのは、ナンバリングから除外されていることからも判るように、エヴァの建造技術を確立する過程で作られた試作機(プロトタイプ)です。無数の零号機によって建造ノウハウが確立され、そうしてできた完成形が初号実験機(テストタイプ)です。つまり零号機には完成形がないんですよ。

ただゲンドウが提唱した人類補完計画により、使徒を倒す必要が生まれ、戦力としてのエヴァが求められました。そのため零号機の中でも完成度の高かったものを、実戦に耐えるレベルまで装甲などを追加して、実戦投入することになったわけです。



もともとの黄色は、航空機開発の現場などで試作機に使われる色です。視認性が高いといった理由によるものですが、まあ風習というか習慣みたいなところもあります。

零号機は第5使徒戦で急遽、実戦レベルまでの換装を施され、またこの戦いで装甲が溶融しました。こののち普通に戦力として数えられるようになり、カラーリングも試作機としての黄色から、青のカラーリングに変更されたわけです。



3.加持が撃たれたシーンですね。

あのときミサトが映ってましたか? それは記憶違いですよ、ミサトはあの時ネルフによる拘束を解かれ、自宅で加持の留守電メッセージを聞いていたところですからね。

ゼーレの内部監査員だった加持は、ゼーレを裏切り冬月を解放したことで、命を狙われました。理由は「ゼーレを裏切ったから」なので、殺そうとしているのはゼーレのそういった仕事が専門の人物です。ネルフが「本社」であるゼーレからの監査員を殺せば、それはネルフの裏切りを暴露することになりますから、このタイミングでネルフの人物が加持を殺すことはありえません。

死亡が明示されたわけではありませんが、加持は殺害されたと見るのが妥当でしょう。



4.彼女は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の2作目である『破』に登場します。新劇場版は、近年になって発表されたリメイク作品です。

テレビ版、旧劇場版には一切登場しません。ぜひ、レンタルなど正規の方法で視聴されることをお奨めします。








壱 オンエアフォーマット版はテレビ放映された物、ビデオフォーマット版は映像ソフト化されたときに作られた特別版で、テレビ版と細かいストーリーが変更されています。テレビでは描かれていなかった冬月の過去なども描かれています。、



弐 零号機は制御が安定せず、実験中に暴走して強制停止されました。その後回収して使うに当たり、装甲板の色を変えたと言う設定です。ちなみに黄色と言うのは航空機の練習用などに用いられていますので、零号機は実戦用の訓練機だったと言うとらえ方もできます。



参 加持さんがNERV諜報部によって射殺された時の銃声です。



四 彼女は新劇場版で登場するキャラクターです。テレビシリーズには登場しません。新劇場版はテレビシリーズで一度終わった世界が、再び繰り返されると言う構想で始まりましたが、最初から渚カヲルが登場するなど、すでに違う展開となっています。







1;オンエアフォーマット=実際に放送された時のものと同一の物

ビデオフォーマット=ビデオ版に収録されたヴァージョンのもの

ちなみにテレビで放送された物と、ビデオに収録された物では次回予告に差があって、微妙に違います。

2;0号機(正確には「零号機」と表記されます。)は、#6の「ヤシマ作戦」で初号機のガードになったとき、第5使徒の攻撃を受けて溶けてしまったんです。

…で、修理したついでにバージョンアップして青になりました。多分、ドラえもんをパクっているんだと。

3;スイマセン、これはあまり覚えてません。

4;この娘は、TVシリーズでは出てきません。「新劇場版:破」で登場します。

ちなみに「真希波・マリ・イラストリアス」という名前で、声は坂本真綾さんがなさっています。







1:あまりyoutubeで見たということは書くべきではないです。それ、違法行為幇助につながりますから。

で、オンエアフォーマットはTVで放送された内容そのまま、ビデオフォーマットはビデオ発売時に再調整がなされた、要はディレクターズエディションです。



2:改修と部品の共通化のために、零号機の装甲は弐号機と同じものに変更されました。ですから、青い零号機は首から下は弐号機と同じデザインです。



3:これについては追記します。



4:そのキャラクターは「新劇場版:破」から登場します。TVシリーズには出番なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿