2012年5月8日火曜日

新世紀エヴァンゲリオンについて。 アニメで、なぜはりつけにされたリリスが...

新世紀エヴァンゲリオンについて。









アニメで、なぜはりつけにされたリリスがアダムだと言われていたのでしょうか?
カヲルはリリスが実はアダムだと気付いて何か納得していましたよね?



間違った質問していたらすみません。







リリスが何故アダムといわれていたか。

最初はターミナルドグマの巨人がアダムとミサトが加持に聞かされました。ですが、アダムはアスカ来日の話の最後で加持が胎児状のアダムをゲンドウに渡しました。つまり、アダムはその状態でベークライトで固められたままゲンドウが保管しています。ですが、終盤にゲンドウが飲み込みました。恐らくそのシーンはアニメで描写されてません。漫画では出ていました。

なのでリリスがアダムと言われていたのはZEELEの流したデマです。

本当はゲンドウの手にありました。

しかし、何故アダムが手に入る前に使徒が第三新東京市を襲ったのか。

あくまで僕の考察ですが、恐らく劇場版での黒き月、つまりリリスが狙いです。

黒き月から第十八番目の使徒、人間が生まれました。だからその源を破壊しようとしたのか。

もうひとつは、カヲルが現れたのと同じ理由でアダムだと思っていた。の二つのうちのどれかだと思います。

カヲルはもともとZEELEと手を組んでいたようなものです。だから騙されていたと知り

「そうか、そういうことかリリン」と言っています。



なので、カヲルはリリスだった。と知らずにZEELEに騙されていたと考えるべきです。








ほぼ、自分の考察ですが・・・

まず、ロンギヌスの槍には、人類の遺伝子とアダムの遺伝子がついています。

なので、槍を抜いたときに、リリスは妊娠していたのでしょう。

人類は元々、リリスの子供ですから、還るにすぎません。

しかし、アダムまでも、その子供になってしまいました。

もし、仮にアダムの魂、カヲルが、何も気付かずに融合すれば、人類は、兄弟となり、一つの星に一つの生命体、という意に反してしまい、殺しあうしかありません。

ゼーレは、おそらく、カヲルが弐号機と融合し、リリスと禁じられた融合をしてくれるだろう、と考えていたのでしょう。

しかし、NERVが送り込んだ初号機により、その思惑もはずれ(弐号機活動停止)、カヲルは、リリスが妊娠していることを知ります。

で、もともと人類よりだった、カヲルは滅ぼして欲しい、と願ったのでしょう。



PS

明らかに、カヲルは地下の巨人がリリスであることに気づいています。

24話のモノリスとカヲルの話を見直してください。

「そして、正当な継承者たる失われた白き月よりの使徒、その始祖たるアダム。そのサルベージされた魂は君の中にしかない。だが、再生された肉体は、すでに碇の中にある。」

→アダムの再生された肉体は碇ゲンドウ→地下の巨人は、アダムではない。

よって、地下の巨人はリリス。







実は、製作者サイドによると、最初、あれをアダムにする予定だったらしいのですが、まあ色々な理由で、途中からリリスに変更したそうです。

アニメの内容的な説明をすれば、ミサトさんが騙されていたんでしょうね(><)



カヲルがアダムだと気付いて納得したこととは、

初号機、零号機・・・リリスのコピー

弐号機・・・・・・・・・アダムのコピー

であることに気付き、(ネルフ本部にはリリスが、ドイツ支部にはアダムがあり(加持さんがヘリで持ってきた)、初号機と零号機はネルフ本部で、弐号機はドイツ支部でそれぞれ作成されたことから明らか)人類補完計画が、アダムのコピーではなく、リリスのコピーを用いて行われようとしていることがわかったんでしょう。

要するに、まだ謎に包まれていた人類補完計画の全貌(≒劇場版の内容)が、あの時カヲルには見えたんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿