2012年5月7日月曜日

最近勧められて「新世紀エヴァンゲリオン」のアニメ全26話を観終わったのですが今...

最近勧められて「新世紀エヴァンゲリオン」のアニメ全26話を観終わったのですが今度は劇場版のもあるときいたので調べてみたのですが色々あってどれからみればいいのかわかりません。

何方か教えていただけると有難いです。





あと、今オススメのアニメとかもよければ。







みなさん、長いですね.....簡潔にお話しします。



新世紀エヴァンゲリオンのアニメを見終わったなら次は

「新世紀エヴァンゲリオン 序 」→「新世紀エヴァンゲリオン 破 」

の順番で見てください。もっと新世紀エヴァンゲリオンを知る事が出来ます。



僕のおすすめは、個人差がありますが「けいおん!」にハマっています。



最初は、「オタクっぽいな」と思っていたんですが、なかなか面白いです♪



参考にしてください。








あなたも長いですね。簡潔にお話します。

発売日順に見ていただけたら分かると思います。レンタルショップに行けば、you can't miss it.です。あれ違うか笑







ちょうどよく似た質問に回答したばかりなので、回答させていただきます。

まず、エヴァには旧エヴァと新エヴァ(エの字を変えて、ヱヴァという書かれ方をしてるのは新エヴァです)という

2つの流れがある、と思ってください。聖書に旧約聖書と新約聖書があるような感じです。



テレビアニメ全26話を見たということなので、とりあえず



『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』

の2本をこの順番で見るのがいいです。



『REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)² / Air / まごころを、君に』

というのもあります。これは、

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』

を一部修正して一本にまとめただけのものです。

修正したと言ってもほんの一部で、ストーリーもほぼ同じです。だからこっちを見れば、

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』

の2本は見なくてもいいでしょう。



全26話を見たということですが、最後の2話を見て、「さっぱりわけがわからない!」と感じませんでした?

実際の話、放送してた当時も評判が悪かったのです。それで、エヴァを作った会社が

「じゃ本当のラストをわかりやすく作り直します。ただし劇場版という形になります。」と発表しました。

そして出来上がった本当のラストというのが、

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』

です。

ここまでが、最初に書いた旧エヴァです。



新エヴァと言うのは、旧エヴァの舞台とか登場人物を使いまわしながら、ストーリーは新しく作り直したものです。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の2本をこの順番で見ればいいです。

新エヴァにはテレビ版アニメというのはありません。この劇場版だけです。

新エヴァは、旧エヴァを見てない人でも楽しめるようにできているので、新エヴァを先に見てもいいですが、

やはり旧エヴァから見ることをお勧めします。







TV版の続きとなるのが旧劇場版と呼ばれているもので「DEATH (TRUE)²」と「Air / まごころを、君に」の2作品です。

エヴァには、放送媒体の違いなどによって、タイトルや内容が異なるオリジナル編集版があるのですが、この2作だけでOKです。

色々あってどれからみればいいのかわからないというのはこれが原因かもしれませんね。



TV版のクライマックスはシンジの内面世界を描いたものでしたが、この旧劇場版では24話以降の現実世界の続きを描いています。



次に新劇場版ですが「序」「破」「Q」「?」の4部作となっており、現在までに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」がレンタル&セルリリースされています。

内容は完全新作で、途中から旧作とは内容も大きく異なります。



なので劇場版を順番に全てご覧になるなら「DEATH (TRUE)²」→「Air / まごころを、君に」→「序」→「破」の順で良いと思います。



ちなみに「序」には初期のバージョン1.01と、より映像が奇麗になっていて、追加シーンなどもあるバージョン1.11がありますので、ご覧になるなら後者だけでも良いと思いまよ。



「今オススメ」というのが「最新作」という意味なら当てはまらないものもありますが、私が好きなアニメです。



「コードギアス」

「空の境界」

「攻殻機動隊」シリーズ

「カウボーイビバップ」

「サムライチャンプルー」

「マクロスプラス」

「マクロスフロンティア」

「もやしもん」

「蟲師」

「るろうに剣心 追憶編」

「化物語」



今の流行から外れた作品もありますが、どれも良作ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿