2012年5月7日月曜日

新世紀エヴァンゲリオンについて 遅いと思いますがこの頃エヴァにはまってます。 で...

新世紀エヴァンゲリオンについて

遅いと思いますがこの頃エヴァにはまってます。

でもどのシリーズから読めばいいかわかりません…


全部でどれだけあってどこから見ればいいのか映画は何作出てるのか教えてください。

お願いします。







エヴァンゲリオンは基本的に一作しかありません。

ガイナックスが制作しているアニメーションが原作(原案)です。

何も知らない状態なのでしたら、まずはアニメシリーズから御覧になるのがおすすめです。

全てこれが元になっています。



映画はアニメ放映後に制作された

『シト新生』

『Air/まごころを、君に』

『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』

がありますので、順に見るといいと思います。



現在やっているヱヴァンゲリヲン新劇場版4部作は現在2作目までが公開済でDVD等も出ています。

序→破→Q(製作中)→4作目 です。

これは過去に放送されたアニメ・映画のセルフリメイクです。

キャラクターの性格や役割が違っていたり、新キャラクターも登場します。



漫画版は、アニメエヴァンゲリオンのキャラクターデザイナー貞本義行が書いています。

原作ではなく、アニメのコミカライズです。

現在12巻まで出ていますが、完結していません。



各種アンソロジーや、「ぷちエヴァ」などのメディアミックス作品は本編を見ていないと分からないネタなどもあると思いますので、少なくともアニメシリーズを視聴後に読むのがおすすめです。








テレビ版と映画「Air/まごころを、君に」を見るのが一番わかりやすいでしょうね(それでもストーリーが難解でしたが)。



貞本義行の漫画版はコミカライズではありますが、内容が微妙に違っており、アニメを見たときの疑問点が解決している部分もあります。



冒頭でシンジがミサトと会ってネルフに行くとき、漫画版ではシンジの目の前で初号機(パイロットは綾波レイ)が使徒と闘っています(アニメでシンジが最初に初号機を見たのはネルフについてから)。



鈴原トウジの乗った3号機(参号機)が使徒と化して暴走、碇司令が初号機をダミープラグにして3号機を破壊したとき、アニメでは鈴原は重傷を負っただけですが、漫画版では死亡した設定です。

その代り、漫画版では加持さんがシンジに「君が初号機を使って3号機を倒していれば鈴原君を助けることもできた」と言ってシンジの責任をきちんと述べています。

シンジは鈴原の件では一方的に自分の父ゲンドウが悪いと考えていて、アニメでは誰もシンジの責任を言う人がいなかったので、このあたりは漫画版の特徴が出ています。



また初号機に乗ったシンジがシンクロ率400%でエントリープラグ内に溶けてしまったときの描写も違います。

シンジは最初、通学用の服で搭乗したはずなのに、アニメでは溶けたときにはプラグスーツが浮いており、アニメーターのミスか、そうでなければ大きな謎でした。一方、漫画版では溶ける前にシンジが着ていた通学用の服がそのまま浮いていました。

だから漫画版のほうがわかりやすいのです。







正解はすでに出ていますが補足を。

貞本さんが描いてる漫画以外は全て

本編とは関係ないスピンオフ作品やパロディー作品なので

先に読んでも混乱するだけです。まずはTVシリーズから。



ストーリー的に見なければいけない旧劇場版は

『Air/まごころを、君に』だけです。







新世紀エヴァンゲリオンのTVシリーズは全26話で、劇場版で完結しています。劇場版は全部で3作あります。第1作「シト新生 DEATH&REBIRTH」が公開されましたが、制作期間が足りず、後の劇場版で仕切りなおされることとなりました。第2作「DEATH(TRUE)2」はシト新生に新作カットを加えて再編集した作品です。第3作で完結作である「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」はTV版25・26話のリメイク作となっています。劇場版をざっと解説したので、見る順番について解説します。

①TV版1~24話までを見る

②劇場版「Air/まごころを、君に」を見る

③TV版25・26話を見る

というのが個人的にベストかなと思っています。「シト新生」と「DEATH(TRUE)2」はTV版1~24話までの総集編となっています。しかし、時系列を無視してまとめてあるため、TV版を見て理解していないとまったく意味がわからない、という構成になっています。そのため、いらんと思ったら特に見る必要はないと思いますが、見るなら①を見てからのほうがいいと思います。

また、最近公開されている「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」についても少し。

新劇場版は「序」「破」「Q」「?」の4部構成で、現在第2作である「破」までが公開済み(5月26日にDVD&ブルーレイが発売予定)です。第1作である序はTV版1~6話までをリメイクしたもので、この時点では新要素などは特になく、エヴァや使徒のデザインが若干変わっている程度です。第2作である「破」からは新キャラ・新エヴァ・新使徒といった新要素がガンガン入ってきます。TV版とも展開が大きく異なり、まったく違う楽しみ方ができます。現在、第3作である「Q」と第4作「?(タイトル未定)」が製作中です。

この2つは同時公開であると発表されています。



最後に

エヴァに関しては新劇の公開もあり、最近は人気がさらに高まってきているので、今はまっても「遅い」ってことはないですよ。多分

0 件のコメント:

コメントを投稿