2012年5月7日月曜日

新世紀エヴァンゲリオン(ネタバレがあるのでヤングエースを読んだ方に質問します) ...

新世紀エヴァンゲリオン(ネタバレがあるのでヤングエースを読んだ方に質問します)





ついに貞本さんの新世紀エヴァンゲリオンが連載再開しましたね。




今回の話で疑問に思ったことがあります。



①ゲンドウの手のひらに目が出てきてるシーンがありましたよね。

ゲンドウは使徒になったのでしょうか?



②ゲンドウがシンジに「お前を愛しいと感じたことはない」「生まれた瞬間から母親の・・・ユイの愛情を一身に受けるお前が妬ましかった」 と言いましたがあれは本心だと思いますか?



あなたの考えを聞かせてください。







1、使徒にはなっていないと思います。アダムから生まれた生命が使徒だからです。

2、僕は二つの解釈をします。一つ目は「本心だと思います」です。「人を愛することが出来ず、人から愛されることもなく、ただ現実から逃避していた自分に唯一光を導いてくれたユイの愛情をシンジに横取りされたため、誰も(シンジも含む)愛することが出来なくなったといった解釈をしたからです。

二つ目は「本心ではない」です。ミサトが言った「人は決して一人では生きていくことが出来ない」といったことを思い出すと、ゲンドウは寂しがりやです。そんな人が人を愛せないということはありえないと思います。また、ゲンドウは「わたしと共に神に復讐しよう」と、シンジに向けて放った言葉は、シンジを愛していないと絶対に言うことが出来ないからです。だからゲンドウが言ったことは、本心ではないと思います。

二つの解釈をしましたが、僕はどちらかというと二つ目のほうが思いは強いです。エヴァンゲリオンは難しいですね。

ありがとうございましたー(U- -U)。

0 件のコメント:

コメントを投稿