2012年5月5日土曜日

新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

「新世紀エヴァンゲリオン」ですか?

「新世紀エヴァンゲリヲン」ですか?







現在制作している新しい方は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」です。



1995年からテレビ東京系列で放送されていた方は「新世紀エヴァンゲリオン」です。



オ→ヲ だけではなく

エ→ヱ もです。 新しい方は「新世紀」が付きませんのでご注意を。



理由は単純に新世紀を迎えてしまったからです。








新劇場版では「ヱヴァンゲリヲン」

旧作では「エヴァンゲリオン」

だったと思います。







『新世紀エヴァンゲリオン』が正解。



『エヴァンゲリヲン』は新劇場版からの表記。

しかも正確には、『エ』ではなく、『ヱ』が正しいので、

『ヱヴァンゲリヲン』が一番正しいです。



元々、TVアニメの時から、『ヱヴァンゲリヲン』表記にする予定がボツになった為、

新劇場版を制作する最、ボツになった『ヱヴァンゲリヲン』表記を採用したのです。





よって旧作(TV版・旧劇場版)は、

『新世紀エヴァンゲリオン』



新劇場版からは、

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』



・・・となります(`・ω・´)







TV版が新世紀エヴァンゲリオン。

最初の映画版も同じで劇場版新世紀エヴァンゲリオン。

庵野監督の自主制作版がエヴァンゲリヲン新劇場版で、現在「序」と「破」まで公開済み。

次回作「Q」と最終作(名称未定)は鋭意製作中らしい。2作同時公開の予定だが、最終作については今に至っても名称を含め一切情報なし。もしかしたら別々の公開になるかも……。

エヴァンゲリヲン新劇場版は、旧作ではスポンサーや会社のしがらみの中で語れなかった本来のエヴァであるとのこと。まだ途中だが、登場人物やストーリーが大幅に変わっている。

従来のエヴァのラストはGAINAXの悪い癖が出た感じでグダグダだったので、新劇場版のラストが楽しみ。









初期のアニメは普通にオだと思いますよ!



新劇場版だとヱヴァンゲリヲンかと思います…。

0 件のコメント:

コメントを投稿