2012年5月7日月曜日

新世紀エヴァンゲリオンのDVDを借りたいのですが、劇場版や新劇場版などごちゃ...

新世紀エヴァンゲリオンのDVDを借りたいのですが、劇場版や新劇場版などごちゃごちゃになってどれを借りればいいのかよくわからないので誰か整理していただけないですか?お願いします。







TV版(第壱話~第弐拾六話)



※劇場版Death and Rebirth(TV版の再編集・追加カット・修正カット有り)



劇場版Air/まごころを君に(第25話・第26話)

(TV版弐拾五話弐拾六話のリメイクという扱い)



※DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に

(全二作の劇場版をまとめたもの)



新劇場版「序」(TV版の再構築。TV版の1~6話あたりに該当)



新劇場版「破」(DVDがまもなく発売?)

(序の続き。TV版の7話~19話あたりに該当)

という流れです。



TV版弐拾壱話~弐拾四話について、DVDにはTV放送版と

ビデオフォーマット版があり、ビデオフォーマット版では新作カットが

加えられていたりします。また1話の長さも通常より若干長いです。



※Death and Rebirthは、1997年に公開されたものと、現在最新の

DVDに収録されているものDEATH (TRUE)2は内容が異なります。

(詳細はwikipediaに記載されています。)



※の部分がややこしいですよね。

全作品をとおして見られるなら最初は飛ばしてもよいと思います。








旧劇場版は3作で『シト新生』・『Air/まごころを、君に』・『DEATH(TRUE)2/Air/まごころを君に』

新劇場版は全4部作で『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』・『:破』・『:Q』・『:?』があり現在『序』と『破』が放映されていて

『序』だけがDVDで出ています。『:Q』・『:?』はまだ公開されていません。







新劇場版は前の劇場版とストーリーが途中から違ってきます。なので同じ作品ですが違う作品と思って見た方がいいです。ややこしいですが。なのでアニメ版を見てから劇場版「Air/まごころを君に」を見ると完結です。それから新劇場版ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿