2012年5月8日火曜日

新世紀エヴァンゲリオンを今更ながら見ようと思うのですが、映画などいろいろあっ...

新世紀エヴァンゲリオンを今更ながら見ようと思うのですが、映画などいろいろあって見る順番がわかりません。

なにから見たらいいですか?







NEON GENESIS EVANGELION Vol.01-08

このTVシリーズのDVDをまず見る。

01-05で第壱話-第弐拾話までの各4話収録

06が第弐拾壱話・第弐拾弐話の「テレビ放映版」・「ビデオフォーマット版」の計4話収録

07が第弐拾参話・第弐拾四話の「テレビ放映版」・「ビデオフォーマット版」の計4話収録

08が第弐拾伍話・最終話の計2話収録



「ビデオフォーマット版」ですが、初回放映後、ソフトが出たとき(当時はLDとVHS)第弐拾壱話-第弐拾四話は旧劇場版との連動で、大幅な増補・修正が行われてリリースされました。「テレビ放映版」は全巻購入特典でした。



混乱しないように、「テレビ放映版」の第弐拾壱話-第弐拾四話を見て、「ビデオフォーマット版」の第弐拾壱話-第弐拾四話を見たほうがいいと思います。



08の第弐拾伍話・最終話ですが「なにこれ…」と思うかもしれませんが、気にしないようにしてください。



そして旧劇場版のDVD

「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH (TRUE)²」

「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」

を見る。



旧劇場版について、補足



1997年3月15日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」公開。

TVシリーズ(第壱話~第弐拾四話)の再構成の「DEATH」と、第弐拾五話のリメイク(実態は完全新作)の前半部分「REBIRTH」の2部構成です。

「DEATH」は俗に言う総集編ですが、時系列を無視してまとめてあるので、テレビ版を見てないと物語を理解できません。名場面集と考えた方が良いかもしれません。

「REBIRTH」は、製作が映画の公開に間に合わない為、リメイク版第25話「Air」の前半部分までになっています。

「DEATH」は、修正版「DEATH (TRUE)」(WOWOWオンエア版)と再修正版「DEATH (TRUE)²」(98年公開「REVIVAL OF EVANGELION」版)となり、現在映像ソフトで見られるのは「DEATH (TRUE)²」だけです。

「REBIRTH」は現在リリースされているDVDには収録されていません。収録されているのはVHS・LD・1999年リリース版のDVDのみです。



1997年7月19日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」公開。

テレビ版弐拾伍話・最終話のリメイクとして、第25話「Air」・第26話「まごころを、君に」の形で公開されました。



1998年3月7日「REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に」公開。

人気があったので、当初の「エヴァンゲリオン 劇場版」本来の形ということで公開。



そして、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見る。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE.」と

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.」の2種類がありますが、新作カットが追加された「1.11」がいいと思います(劇場公開版は1.0でした)。

BD版は「1.11」のみです。

お金に余裕があるのでしたら「1.01特装版」を買って、解説テロップ付きバージョン「Explanation of EVANGELION:1.01」を見るのもいいかもしれません。



そして今年の5月にBDとDVDが発売される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編)を見る。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」のタイトルです(劇場公開版は2.0でした)。



「破」の続きの「Q」と「?」はまだ公開時期は未定です。








俺は劇場版 序しか見てませんけど

結構わかりましたよ

ちなみに劇場版 序は



劇場版 破

の一個まえの作品です







下記の順番がいいと思います。

新世紀エヴァンゲリオン1 ~7

またはNEON GENESIS EVANGELION1~7と表記されています。

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 シト新生

THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に

次からは新劇場版、アニメ放送時のものを新たな設定とストーリーで「リビルド(再構築)」し作られました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007年公開)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年公開 、5月発売)



一度も見たことがないのなら最初のアニメから見て、新劇場版へと進んだほうがいいですよ。

その方が新劇場版の制作技術に感動します!







①TV版1~26話

②EVANGERION DEATH(TRUE2←二乗を表す小さい2です)※TV版24話までの総集編みたいなものです。

③劇場版25話「Air」 26話「まごころを君に」※TV版で語りきれなかった、25・26話です。TV版はこれで完結、とされています。



②③←は劇場版です。DVDでは2枚セットになっています。(一部のレンタルは別になっています。



・ヱヴァンゲリヲン新劇場版

※TV版(旧エヴァとも呼ばれています)を再構築したものです。まだ完結していないので、旧エヴァと関わりがあるのかはまだ不明です。

④「序」DVD発売&レンタル中。

⑤「破」※5月にDVD発売予定。

その後

新劇場版は4部作構成になっており、残りの「急」「?」の2作が同時上映される予定です。今のところ、公開日等は未定です。



基本的な順番は①~⑤でよいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿