2012年4月28日土曜日

新世紀エヴァンゲリオンの質問です。 エヴァのパイロットの、レイ、シンジ、アスカ...

新世紀エヴァンゲリオンの質問です。

エヴァのパイロットの、レイ、シンジ、アスカ、トウジ、カヲル、マリは、エヴァに乗るときなぜプラグスーツに着がえるのですか?

また、着がえないで乗ると、どうなるのですか?







プラグスーツ

エヴァンゲリオンのパイロットが着用するタイトな戦闘用スーツ。基本的にはパイロットのサポート(シンクロ率の補助、生命維持)をするのが目的だが、着用していなくてもインターフェイス・ヘッドセットをつけていればEVAを操縦できるため、補助のようなものである。パイロットは一旦全裸になってから着用する。両手首の部分にスイッチのようなものが配置されており、左側は装着したスーツを体に密着させるため、右側は熱からパイロットを守るためスーツが膨張するようになっている。

デザインした貞本義行によると、ウォータースポーツなどに用いられるドライスーツが原型となっているとのこと。



インターフェイス・ヘッドセット

パイロットとエヴァンゲリオンの神経接続などを行う端末の一種。餃子のような形で、頭部に装着する。基本型はカチューシャ型という設定であるが、設定資料には同時に「作画の手間を考え、つるは描かなくてよい」と指示がある。アスカのものは髪留め型で、彼女はエヴァ操縦時以外でもアクセサリーとして身につけている。プラグスーツを着用しなくても、これのみでエヴァンゲリオンを制御出来る。『新劇場版:破』に登場したマリのヘッドセットは形状が異なっており、カチューシャの両端に付いた三角形のプレート型をしている。





以上、Wikiの記事より引用。

着替えなくとも、頭のあれさえ装着すれば一応操縦は可能です。








1.エントリープラグに加えられた衝撃の緩和。



2.温度維持。



3.シンクロ補助。



4.耐圧耐高温(G装備)。



5.メタボライズ(代謝管制)。



着用しないで搭乗した場合、

1.シンクロ率の低下。



2.パイロットの防護が低下する。

などになります。







シンクロ率を高めるための補助、という目的もあると思いますが。



プラグスーツには、いざという際に「生命維持モード」がついてますよね。

使徒に取り込まれた際、シンジがその機能を使っていましたが、普段着より緊急時のリスクを軽減できる機能がいろいろついているんだと思います。

エヴァがダメージを受けた際に操縦士が受けるダメージを軽減させるとか…。

マグマダイバーの際のような、灼熱の場所でのコントロールとか、そういった環境適応機能とか。







プラグスーツはシンクロ率の補助をするためのものだと思います。

なので、着たほうがエヴァを操縦しやすいのでは?







溺れる?? シンジは着ないで乗ったことあったような・・・

耐熱なスーツをアスカが着て 火口に下りた事もあったね

着ないとシンクロは低下するでしょうねー







着替えずに乗っても多分大丈夫ですよ。

第一話では制服のままでシンジが乗ってたと思いますから

0 件のコメント:

コメントを投稿